お問い合わせお忘れ物・ご質問はこちら

日本語

MENU

新着情報

2024.10.31 お知らせ

当社路線バスにおける乗客降ろし忘れについて(お詫び)

この度は、当社の路線バスにおいて乗客を降ろし忘れたまま一定時間車内に閉じ込めた事象が発生いたしました。当該路線バスにご乗車されたお客さまをはじめ、関係の皆さまに多大なご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 当社といたしましては、今般の事態を厳粛に受け止め、従業員一同、再発防止に向けて全力を挙げて取り組み、信頼回復に努めてまいります。 本件については関係当局に報告を行っております。詳細は下記の通りです。
  1. 発生日時:2024年4月19日(金)20時24分
  2. 当該路線:沼津駅南口20:05発マーレ沼津工場行き
  3. 状況:当該路線の終着バス停「マーレ沼津工場」に20:24分に到着した際、乗客2名中1名しか降車しなかったが車内確認を失念し車庫へ回送する。車庫到着後も車内後方の確認を失念したまま車両のドアを閉め業務を終了する。翌日5時20分に担当乗務員が始業点検の際、当該車両に行ったところ車内にいる乗客を発見。運行管理者がお客さまに体調を確認したが異常は見られなかったので沼津警察署に連絡し6:40分に保護していただきました。
  4. 原因:乗務員の車内確認の不履行
  5. 再発防止策:今般の事態を厳粛に受け止め、便ごと確実に車内確認を行うことを徹底し、また運行終了後も運行管理者立ち合いのもと車内確認を徹底し再発防止に努めています。
◎本件に関するお問い合わせ先
富士急シティバス株式会社 安全統括室 TEL:055-921-5367

新着情報一覧に戻る

富士急シティバスは「貸切バス事業者安全性評価認定制度」の認定事業者です。

同制度は、貸切バス事業者の安全に対する取り組みを適切に行っているかどうかを評価する制度です。

安全への取り組みを「見える化」し、バスご利用のお客様が安心して選択できるよう、認定を受けた事業者の貸切バス車両には「SAFETY BUS」のシンボルマークを貼付しています。

貸切バス事業者安全性評価認定制度

PAGETOP

日本語

close